MAHALOHA

オーストラリア、ワーホリ、留学、シドニー。ONE PIECE、名探偵コナン、犬夜叉。ダックスフンド。ハワイ、ビーチ。徒然なるままに!!

ワーホリ。まずは情報収集!!エージェントのススメ。

 

こんにちは。mahalohaです。

毎日蒸し暑くて体力奪われてます。でも食欲は旺盛です(汗)

 

 

 

ワーホリ行きたい!!!!

 

 

 

って思った方、今の世はスマホやPCが当たり前ですからインターネットで検索しまくって、色々なホームページやらブログやらたくさん読んで情報収集していると思います。

 

 

 

どんどん、たくさん、関係する記事を読んでください!!!!

 

 

 

 

情報は知識です。武器です。財産です。

 

 

 

知らない土地、外国人としてその地で暮らす事、その為に必要なこと。

知っておいて損はない。利益しかないのですから!!

海外で暮らすって言うと、未経験の方は「いいな~楽しそう~」と口を揃えて言いますが、、、

 

 

海外っつったって、旅行じゃないんだから、楽しいだけじゃないわ。

 

 

と私はいつも思います。

もちろん、資金が十分あって働かずに純粋にホリデイを楽しむ方や、

保護者の方などの援助がある方はまた違うと思います。

私が言いたいのは、ホリデイを楽しむだけではなく、その地で働き生計を立てるワーホリメーカーや学生の方です。

 

脅したい訳ではないけど、

いろんな困った事・大変な事にぶち当たる可能性はあるのです。

日本で暮らすより、その確率は高くなってしまうのです。

 

私も実際、家なき子になったり警察沙汰になったり大変な体験をしました。

今となっては笑い話ですが、当時は相当キツかった。笑

良い話も悪い話たくさん知っておいて、こんな事もあるんだな~って知っておいた方が、なーんにも知らないより、絶対良いです。

 

 

そこで、生活するのだから。

 

 

旅行だって、行く前に観光地やら交通手段やらいろんな事調べるよね?

生活するんだったら、もっと知っておいた方が良いと思うよー!

 

 

 

本格的に行動しようと思ったら・・・

 

 

 

★エージェント(無料)に相談しましょう★

エージェントと言っても、種類はたくさんあります。

無料でビザ代行申請、学校紹介・手配をしてくれるところ、

有料でビザ代行申請、学校紹介・手配、出発前英語レッスンをしてくれるところ、

日本にオフィスがあって、現地にはないところ、

日本にも現地にもオフィスがあるところ、

日本にはオフィスがなくて、現地にあるところ。。。

 

 

結論、エージェントは無料のところを選びましょう。

無料って言っても、もちろんビザ代や学校費用、航空券代などはかかります。当たり前か。笑

ここでの無料・有料とは、エージェントに報酬を支払うか支払わないかどうかの話です。

エージェントは現地の学校と契約をしていて、生徒を紹介することで仲介料が発生し利益を得ています。

つまり、お客様(私たち)からさらに料金を取らなくてもいいはずなのです。

おそらく、有料のエージェントは設備が豪華だったり、オフィスがいくつもあったりして仲介料だけでは回らないところが多いのではないでしょうか。

私の友人は有料エージェントを利用し、出発前の英語レッスン受けてましたが、結局1回しか行ってませんでした。笑

そーなんだよね、実際行かないんだよなーそーゆーの。

え?私と私の周りがめんどくさがりなだけ?笑

 

 

さらに、オフィスは現地になくていいです。

日本でビザ申請するなら。

(すでに何かしらのビザで現地在住がビザ変更・延長する場合は除く)

 

 

現地には現地に日本人向けのエージェントがあります。

ビザ申請や学校紹介を頼んでいなくてもなにかあったら相談したり、サービスを利用することができます。

(私はほとんど利用することありませんでした。)

 

 

学校に通ってるなら、学校に相談すればいいしね。

 

 

オーストラリアはしょっちゅう法律が変わって、ワーキングホリデービザも学生ビザも細かい規定等が変わります。

ついでに料金も昔と比べると上がってます。ヒョエーーーー

移民に対して厳しくなっているのか、諸費用は上がっている模様。

税金も高い。

TAFE(テーフ)と言う公立の専門学校もめちゃ高いです。

私立大学もそうですね。留学生ってお金かかるんだなぁって思いました。

香港から某有名大学へ留学していたお友達が、単位落としたら大変だよ!!お金!!って言ってました。その子はとってもお金持ちのお家の子だったけど。笑

現地の市民権をお持ちの方と比べちゃあいけません。金額違いすぎです。笑

 

 

 

★ワーホリ・海外生活初めて・英語不安な方は語学学校に通いましょう★

海外に慣れてて、英語でコミュニケーション問題ない方、

出稼ぎ目的の方は除きます。

初めて海外で生活、英語不安、知り合いいないって方は語学学校に通うことを強くオススメします。

エージェントを利用してワーホリビザ申請するということは、何かしら学校に通う方がほとんどだとは思いますが、中にはいるんです。

反対を押し切ってワーホリ来たものの、

英語喋れない・仕事は日本食レストランのキッチン(同僚日本人のみ)・仕事ばっかり

そしてそのまま帰国する人。。。。

 

ええぇぇぇ?!色々もったいない!!!!!!

 

 なにしに来たのよ?!

と思わず聞いちゃいました。汗

 

 

ぶっちゃけ、語学学校に数ヶ月通っても英語力はあんまり上がらないと思います。

 

 

でも、友達ができる!!!!ドン!!!!!

 

 

 

情報を共有できて、一緒に遊びに出掛けたり。

友達がいると楽しいことが増えます。

知らない土地で頼れるのは、その土地でできた友達です。

その友達が学校卒業して自分とは違う都市に行ったら、そこの情報を得られるかもしれません。

なにか困った時、助けてくれたり知恵をくれるかもしれません。

良い仕事・家を紹介してくれるかもしれません。

しかもその友達が外国人だったら、英語の練習にもなります!!

 

つまり、可能性が広がるのです!!!!

 

 

まぁ、通ってる時はだるいんだけど。←

 

 

 

ワーホリを充実させるためにも、語学学校に通うことをオススメします!!!!