MAHALOHA

オーストラリア、ワーホリ、留学、シドニー。ONE PIECE、名探偵コナン、犬夜叉。ダックスフンド。ハワイ、ビーチ。徒然なるままに!!

留学していて事件に巻き込まれること

最近、日本人留学生が行方不明というニュース報道されていますね。

本当に悲しく、痛ましいことです。

 

ワーホリや留学に興味はあるけれど、事件に巻き込まれたらどうしよう・・・

こわいな・・・

 

そんな不安、抱くと思います。

 

 

私がオーストラリアで暮らしていた頃も、色々な事件の噂を聞きました。。。

 

バイト帰りの女の子が夜道を歩いていたらはさみで髪を切られたとか。

ある地域で、アジア人を狙った生卵襲撃事件が多発したりとか。

韓国人の留学生が遺体で発見されたとか・・・(恐)

 

そういう事件の噂はシティから少し離れた住宅街が多かったなー。

と言っても、十分徒歩圏内です。

私もその地域を良く1人で歩いてたけど、怖い目に遭ったことはなかったなぁ。

シティ寄りでホテルも多い場所だったっていうのもあるかも。

 

あと、シティのリンツカフェ(有名なチョコレートのブランドのカフェ)で

立てこもり事件が発生したときはびっくりしました!

日本でも報道されていたんじゃないかな?

シドニーでは年末年始のカウントダウンに、大規模な花火が打ち上がります。

世界的にも有名で、毎年世界中からたくさんの人が集まってお祝いするんですが、

その年は、そのニューイヤーの花火でテロが起こるんじゃないか。ともっぱらの噂だったんです。。。

 

そんな中、花火の数週間前に立てこもり事件。

そりゃもう大パニックです。

私は家でゴロゴロしてて、買い物でも行こうかなーなんて思ってた時に友達から連絡が来てびっくり仰天。1日家にこもってましたが、聞いた話によると電車も止まり、シティ中心の商業施設も営業中止で本当大大大パニックだったそうです。

そりゃそーか。

シティの何箇所かに爆弾が仕掛けられてるって噂が出回って、かなりビビってたのを覚えてます。

ISIS関連だったような感じでしたが結局テロというか、犯人は1人で。。。っていうことだったと思います。(詳細覚えておらず・・・)

日本ではあんまり考えられないような事件だったように思いました。

 

 

 

こういった事件は、日本にいようが海外にいようが関係ないですかね。

日本でも人気のない夜道を1人で歩くの怖いよね。

夜道はなるべく友達と歩くとか、猛ダッシュするとかに尽きると思う。

 

こわいこと書いたけど、シドニーの治安は良いと思います!!

日本で生活するのと変わらずでしたよ、私。

日本人の旅行者の方が

「ここは日本じゃないんだから、荷物しっかり持たないと盗られるよ!」

と話しているのが聞こえて、友達と目を丸くしたことがありました。

そっか、日本じゃないと警戒するのか、と。

でもね、シドニーは治安良いから過敏にならなくても大丈夫だよって言いたかった。

もちろん、警戒するに越したことありませんが!!!!

 

ワーホリや留学する人達は、そういった留学生を狙ったあくどい事にも気をつけなければなりません!!

それについてはまた今度(o・・o)/~